GEORGE AJILLO's

Camping, Beats, Samplers & Other Stuffs

レコードの日とサンプラー

気づけば文化の日です。

諸々落ち着いてそろそろ旅にでも行きたいですね。

グーグルマップなんかで下調べしちゃったりなんかして。

 

グーグルマップって便利ですよね。
ストリートビューに数回写り込んだことがありますGEORGEアヒージョです。

 

ちょっとした旅行気分を味わえたり、カーナビ代わりにも使用できるとても頼れるヤツなんです。

ただカーナビモードの時に「ドS」な一面を出してきますが。

グーグル:「左に曲がります。」

私:どれどれ。いやいや、獣道!細すぎ!


さて、先日グーグルマップで調べている時に思わず突っ込まずにはいられないものを発見しました。

 

グーグルマップで都市名を入力するとマップに位置が表示され、その場所にまつわるエトセトラな画像が表示されます。

 

例えば「姫路市」を入力してみます。姫路を代表するシンボルといえば…

f:id:george_ajillo:20211103214214p:plain

そう、姫路城。
ということで当然アイキャッチ画像は姫路城が出てきます。

 

次に「京都市」を入力。
京都といえば寺社仏閣だらけ。

f:id:george_ajillo:20211103214416p:plain

 

おお!金閣寺ね。しかも雪化粧。素敵。

 

シャレオツな街「神戸市」も名所がたくさんあるのですが、神戸タワーや南京町あたりでしょうか。

f:id:george_ajillo:20211103214450p:plain

やはりそうなりますわな。港町の夜景はいいですね。

 

ではラストは「大阪」です。通天閣、道頓堀、大阪城など大阪を代表する名所もたくさんあります。名所ではないが「たこ焼き」もありかな。では見てみましょう。

f:id:george_ajillo:20211103214534p:plain

ん?

f:id:george_ajillo:20211103214559p:plain

 

これは...

 

f:id:george_ajillo:20211103214630p:plain

 

いや、ホグワーツ

 

USJは大阪にあるから間違いではないが、

そこは大阪城ではなくあえてのホグワーツ城


こういうところでもボケてくるところあたりがさすがですね。

現在は差し替えられていて道頓堀が表示されています。 ザ・普通。

(ユーザーがアップした写真をランダムに表示されているっぽいです)

 


さて話は変わりますが、本日音楽制作用機材関連において少しざわついております。

 

サンプラー」という主にクラブ系音楽(ヒップホップ、ハウス、テクノ等)のトラック制作に使用する機材がありまして、往年の名機、レジェンドと言われている「SP1200」のリメイクが発表されるとの噂です。

 

f:id:george_ajillo:20211103220121j:plain

 

オリジナルのSP1200の開発に携わったDave Rossum氏が率いるRossum Electro-Musicが本日の日本時間の夜中頃に正式発表するとか。とても気になります。

 

そろそろトラックメイキングやらビートメイキングやらの動画とかもアップしていかなあきませんな。

いや、まずはブログの更新をしろ。はい。

 

もっと定期的に更新しておけば良かったと後悔(Regret)しないように
本日の1枚は坂本龍一教授の「REGRET」です。

(そういえば今日はレコードの日でした。忘れてた。)

f:id:george_ajillo:20211103220339j:plain

 

 

 

www.youtube.com


この楽曲のToshihiko Mori Remixでは
SP1200をふんだんに使用されています。(動画はありませんでした)

 

ではまた近々。