GEORGE AJILLO's

Camping, Beats, Samplers & Other Stuffs

YES CURRY RICE !

ご機嫌いかがですか、

#○○好きと繋がりたいって言ってるヤツとは繋がりたくない

こじらせ気味のジョージ・アヒージョです。

 

 

本日のご機嫌なナンバーはこちらです。

竹内まりやの「PLASTIC LOVE」です。

f:id:george_ajillo:20210907182405j:plain

シティポップブームまだまだ続いてますね。

さて今回はおすすめのカレー屋さんを勝手に紹介したいと思います。

YES CURRY RICE !

 

大阪市内の肥後橋エリアにある「スパイス居酒屋はらいそSparkle」さんです。

名前の由来を店主であるジョルさんにお聞きしたところ細野晴臣の「はらいそ」と

山下達郎の「SPARKLE」が好きだから。とのことです。

 

もし好きな曲が「PLASTIC LOVE」とドリカムの「LOVE LOVE LOVE」だったら

「PLASTIC LOVE LOVE LOVE LOVE」という屋号になっていたかもしれない。

プラスチック好き過ぎ!リズム的には「LOVE LOVE LOVE PLASTIC LOVE」の方が好みですけどね!

 

さて肝心のカレーの感想なのですが、いざ書くとなるとなかなか難しいですね。

「スパイスの宝石箱や!」と言ったところで1/3も伝わらないですからね。

 

カレーのジャンルで言うと欧風タイプではなく、スパイスカレーの部類に入るのかな。

てか、スパイスカレーって表現が未だに納得がいかないのですよ。

そもそもカレーにはたくさんのスパイスを使っているので、あえてスパイスカレーって

言われてしまうと今までのカレーはスパイス入ってなかったんかーいって思ってしまうんです。

 

基本的に他の”スパイスカレー”屋さんと同様に汁気が多いですが、ダシが効いているのかは分かりませんが味がしっかりしています。時々汁気が多いというかサラサラしすぎてて味がぼんやりしているお店もありますが、ジョルさんのカレーは味がしっかりしています(しっかりしているのが僕の好み)。特徴は何と言っても絶妙な酸味です。この酸味が良い塩梅で全体のスパイスとなじんでいるのです。とにかくクセになるというか定期的に食べたくなるのです。

f:id:george_ajillo:20210907182747j:plain

ダルバートプレート と 追加でラムカレー

f:id:george_ajillo:20210907183025j:plain

ビリヤニプレート と 追加でラムカレー

メニューは基本的にカレーが2種類(時々3種類)あって単品かあいがけを選んでご飯の量を決めて追加トッピングをどうするかという感じです。が、突然ダルバート週間やビリヤニ週間がスタートしたり、週替わりでとんでもない創作カレーが出てきたりしていつ行ってもワクワクしてしまいます。ライスの量はデフォルトで多いので普通盛りで一般の大盛りぐらいです。大盛りを頼む時は心して頼むようにしてください。HARAPANになります。ちなみに改装前の「カツカレー茶漬け」は感動しました。週に2回もいっちゃいました。思い出すだけでもニヤニヤしてしまいます。

f:id:george_ajillo:20210907183533j:plain

f:id:george_ajillo:20210907183342j:plain

カツカレー茶漬け(チキンカツの大きさはファ◯チキ約3枚分!)

 

カレーはもちろん素晴らしいのですが、実はショルさんの唐揚げが本当にヤバいんです。激ウマなのです。 常連さんが会社の若い子達を連れてきた時も「ここの唐揚げ屋、カレーも美味いねん」と紹介するほど。もはや某ケンタッキーに匹敵するほどの旨さと中毒さ。いやいやケンタッキーは唐揚げじゃねーし、と言われてしまうと反論できませんが揚げたチキンなのでほぼ似たようなものなのではなかろうかと。はいそうですかと。

 

唐揚げはランチに時々登場することもありますが、夜の営業は酒のアテとして頼むことができます。ここの唐揚げは本当に素晴らしいです。是非一度試してみてください。

※唐揚げの写真はありませんでした。どこかにあるはずなので探しておきます。

 

9月7日現在改装中とのことで再開を楽しみに待っています。

 

カレーのグルーヴ度:★★★★★

唐揚げのヤバさ  :★★★★★

ボリューム    :★★★★

ジョル度     :★★★★★★

 

twitter.com

 

※お店の許可を得ずに好き勝手書いておりますが、もし内容に誤りありましたら訂正いたしますのでご一報いただけたら幸いです。

※夜の営業及びお酒の提供についてはコロナの影響により状況が変わります。